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私流、旧車デカールの作り方  TAMIYA Super champ

sDSC04646.jpg
何度か皆さんから質問頂いてる、旧ラジのデカールの作り方。

私の場合、電機屋でこんなシート買ってきて、
プリントアウトするだけなんすけどね^^

このシート、まさに作業目的のイメージピッタリなネーミング(笑)
意外と高級品で、3枚セットで840円。
1枚300円弱...ぜったい印刷失敗できん!


‥さて、
印刷に使うデータは海外サイト(○○とか××とか...)で収集できます。
Decals + キット名 などで検索すると他にもいろいろ出て来まっせー。

それにしても、海外の旧車サイトってスゴイ。
我々日本人よりもディープなタミヤファン(京商も)がこんなに世界にいるなんて...ビックリです。


さて、
データの印刷は、
sDSC04654.jpg
プリンタの出来る限りの最高品質設定で印刷。
なんせ、1枚300円(笑)

こっからハサミとカッターナイフを使って切り出します。
が、
ネットで得られるデータは所詮スキャナーベースなんで結構粗いんですわ。
せめて端面だけでもシャープにしたくてカッターナイフと定規で攻めまくり。

ボディに貼って。
sDSC04675.jpg
かなり雰囲気出てきた、ファイティングバギー。


ところで、
自作でデカールを作るときの最大の欠点、というか絶対出来ないことが私にはある。
それは、透明ベースで白の模様を印刷すること

実際ファイティングバギーのデカールってそういうの多いんですわ。
Budweiser とか、 mint400 もそうだし ...
こういうデカールは今んトコ諦めざるをえない状況。

今回も代用のデカールを貼ってごまかします(汗

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ファイティングバギーのボディカラーって??    TAMIYA Super Champ

sDSC04591.jpg
sDSC04595.jpg
ひっさびさ~~。
休みの朝からラジやるの。

最近何かと会社も家庭もバタバタしてて、
久々、ラジに浸れてます^^

ファイティングバギーの補修は一安心。
なんだけど、けっこう細かいキズが残ってて、
もう一回サフと、ペーパーがけしてやりました。

ざっくり、写真で白くなっている所がキズのところ。
青い所は傷のなかった部分です。
塗っては研磨の繰り返しで、大体傷が埋まってきました~^^

こっから塗装。
なんだけど...
sDSC04602.jpg
ファイティングバギーのボディカラーって、
なに色??

カタログの写真は、
濃い青っていうか、紺?

個人的な好みで言うと、もうちょい明るい色のほうがカッコイイかも~。


何が良いのか分からないまま、プラモ屋へ行ってみた。

並べられてるスプレーを見回して...

ああ、これだわ!
見た瞬間にピンときて選んだのが、
sDSC04604.jpg
ブルー。 ただの...
だって一番イメージに近かったし。


家に帰って塗ってみましたよ。
sDSC04624.jpg
sDSC04627.jpg
綺麗に塗れました。

このブルー、発色悪くて、
500円もしたスプレーを全部使い切って、なんとか塗装が完了。
足りてよかった(汗)


ところで、この青、
もともとのプラスチックの色そのまんまなんすけど??

紆余曲折、あの手この手でさんざんいじり倒した挙句、結局もとのボディカラーに収まるとは...ビミョーです(汗)

ま、あらゆる手を尽くして25年前のボディカラーを再現できた!!
って自分に言い聞かしてたら嬉しいかもしれませんね(笑)

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ファイティングバギーの手術、成功です

sDSC04480.jpg
ファイティングバギーの手術、2日目。

てんこ盛りしてたパテごと削ります。
ちなみに、使ってる棒ヤスリはアルミ用ってやつなんですが、
これ、プラにも有効です。
サクサク削れていく~。

で、
ある程度予想してたことですが、
sDSC04499.jpg
見事な、マーブル模様
元のボディ → 金属パテ → タミヤパテ → プラ板
それぞれ素性は違えど、上から塗装しちゃえば分からんわからん 笑)
sDSC04505.jpg
後ろからみた感じも良さげ。
この手術、なんか上手くいきそうな気がしてきた^^

ざっくり削ったあと、
紙ヤスリの番手を細かくしていき、
ホワイトサフなど吹いて、
さらにペーパーで、
sDSC04541.jpg
ボディ全体の凹凸を更に慣らしていって。

最終的には...
sDSC04570.jpg
sDSC04579.jpg
ここまで出来ました V

身から出たサビ
でも、手術成功でなんとかリカバリー ホッ^^

かえってオリジナルよりシャープになったかも??

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修復手術、開始

sDSC04393.jpg
うかつな私のせいで、こんな無残な姿になってしまったSuper Champ...

おかげで補修の楽しみ増えた!ってのは負け惜しみ??

今日は3連休初日。
修復手術やってみっか。
sDSC04415.jpg
執刀。
まずは縮んでしまったリアプレートを真ん中から、裂きます

裂いたリアプレートは、
sDSC04421.jpg
歪みを帳消しにするように、ずらしてつなげる。
つなげること自体は簡単。
金属パテを裏から貼り付けるだけで強固につながるんで。

金属パテ貼り付けて、
10分で硬化 早っ^^

続いて、
sDSC04439.jpg
表面のうねうねした所を、ヤスリでざっくり平滑化。

そして、
sDSC04444.jpg
プラ板をあてがう作戦です。

金属パテとタミヤパテ使いまくりで、sDSC04448.jpg
プラ板貼り付けました。
だいたい原型出来てきた~ ^^

てことで、今日の手術終了。
しばらく乾かして、手術パート2は明日か明後日か、研磨編やってみます。

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ぼ、ボディが...  溶けた

sDSC04215.jpg
楽しみにしてたんですよね、ファイティングバギーのボディ補修。

地が出てきたボディは割れた箇所が2箇所。
まずはここいらをつなげて...
そっからボディ表面を仕上げていく予定(楽しみ~^^)

とりあえず割れたところを瞬接でつなげてから、
sDSC04319.jpg
sDSC04361.jpg
金属パテで補強。
強力ですわ、金属パテ。
短時間で、アルミ並みに硬化してます。

これで補強はバッチリ V

一安心ではあるけれど、
このボディ、古いせいか気になる所があって、
sDSC04335.jpg
サイドパネルが歪んでるんですわ、左右で。
どっちか言うと左側のほうが正しいような気がする。
右側がもうチョイ内側に向いたほうが良いと思いません?

で、
チャンプのときもやった手ですが、sDSC04332.jpg
ドライヤーあてて修正にチャレンジ。

加熱→手で曲げる の繰り返しで、
sDSC04356.jpg
出来た!
上手くいったわ~。

が、ここで止めときゃ良かった。

今一度眺めてると、どうもリアの部分もちょっただけ歪んでるようながして...
こっちもイイ感じで修正してやろうと、
調子に乗ってドライヤーあててたら...
sDSC04383.jpg
あ゛っ!!

き、貴重なボディが...汗)

結構ショッキングな画像でしょ。
毎度毎度うかつな私です;

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