忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エンジンのベアリング抜けた^^V

しばらく更新してなくてゴメンです。
週末はちょっと私用があったりして忙しかったんすよ~(汗)

さて、先週からジワジワ、ランドジャンプのエンジンに手を付けてます。
いっちゃんの課題はコレ↓
DSCN9369.JPG
DSCN9372.JPG
錆びたベアリングたち...

こいつらをこのままにしておく訳にはいかないですよね、やっぱ。

ベアリングを抜いてみない事にはダメかな~と思うので、
ここは一発抜いてみることにしました。

まずは手前のベアリング。
DSCN9380.JPG
こっちは叩きやすい。
こんな感じでベアリングを内側から叩くと...
DSCN9394.JPG
外れたー^^
結構すんなり。
ただ、油ヨゴレだかなんだか、汚ねえっす。

‥問題は奥側のベアリングなんだよな~。
引っかかる出っ張りなんか無いし。
一般的には専用治具使って引き出すんだそうですね。
強引に外そうと思ったら、本体を加熱して叩き出す方法があるみたいですね。
なんか危険そうだけど、これで外れたらラッキーだよな。

で、やってみたんです↓
DSCN9407.JPG
台所のコンロ使ってあぶってます。
どんくらいあぶっていいのかよー分からんけど。
まるでスルメをあぶってる感じでテキトーに(汗)

しばらくあぶってから、
ころあいを見計らって、床に叩きつけると...
DSCN9414.JPG
取れた!
ヤッター!!

以外と思い通りにベアリングが取れました^^)

で、このベアリング、磨けば使えるの???
取り敢えず磨いてみるんだけど。
DSCN9419.JPG
ピカール&ワイヤブラシでこすりまくります(汗)
精密部品相手に、何やってんだか。
かなり強引なやり方で、一応錆びを取りました~。
DSCN9427.JPG
シャーって感じで回ってる。
大丈夫!!...かな?

 まあ、一応何とか回ってるんで良しとしよう^^;

で、
DSCN9438s.jpg
本体なんかも磨きまくって。
DSCN9456s.jpg
できた~。
DSCN9449s.jpg
シュポシュポいってます。
良い感じ。
結構、密閉感ある気がするんだけど...これって圧縮残ってるってことなんかな??

拍手[0回]

PR

あまりの暑さで固着復活?

DSCN9283.JPG
今日からはじめます。
ランドジャンプのエンジンのレストア。
一番最後に取っといたお楽しみです^^

このエンジン、保存状態は良さげだけど、
さすがに固着してまして。
DSCN9309.JPG
見えますか?ピストン。
この状態で固着して全く動かん。

はずだったんだけど。

ためしに回してみたら...
DSCN9312.JPG
あれっ?動いた。
前は全然回らんかったんですよ。
完全に固着してると思ってたのに...。
あまりの暑さに固着も緩んできたんだろうか???

まあともあれ、これはラッキー。
サクサクばらしが進んでいきそうだ。

まず、クラッチ。
DSCN9314.JPG
なんじゃこれ。
バネとか、見たことない構造にビックリです。

続いて、シリンダー。
65dd0c0b.jpeg
シリンダヘッドも簡単に外れました。
良好な保存状態です^^)
DSCN9318.JPG
こっちはちょっと錆びてるけど、まあこれくらいなら大丈夫^^;
磨けば復活すると思います。

で、問題のスリーブはずし。
外れるかな~。
DSCN9331.JPG
基本の、ナイロンストラップを挟んで外す方法。
アサルトの時はこれで外れなかったんだよな~。
最終的にはハンマーでたたき出してなんとか外れたけど。
DSCN9332.JPG
すんなり外れた!
もともとの保存状態が良かったのでしょうねぇ。
それとも今日の暑さのおかげ??
ともあれ、最大の難関を見事クリアです^^;

あとは順調にバラシが進んで、
DSCN9349.JPG
エンジンの分解完了です!
分解したパーツはひとまず洗剤で水洗いしました。

全体的に良い保存状態だったのだけど、
唯一心配な部分が...↓
DSCN9352.JPG
ベアリング。
かなり錆びてる。
交換した方がいいんだろうが、コイツを交換する技術は持ってないし。
どーしょー(汗)

ちなみに、このエンジン。
DSCN9354.JPG
エンヤの21CXってエンジンだそうです。

拍手[0回]

みんな腐ってるぅ;;

先週末、じつはもう少し進めてたんですわ。

対象の部品はこちら↓
DSCN9213.JPG
これと、
DSCN9212.JPG
これ。

あくまでエンジンは最後のお楽しみに取っといて、
残る周辺パーツ、マフラーと燃料タンクをレストアしていきました^^/

まずはマフラー。
ワクワクしながらばらしていきます。
DSCN9215.JPG
中心にこんなボルトが入ってたんだけど。
これが...
DSCN9225.JPG
えらい錆びとる(汗)

年数からいえば当然かもしれんけど、
ここまで朽ち果てた部品をもう一回使うかどうか悩みどころです~。


一方、燃料タンク。
こっちも...
DSCN9227.JPG
DSCN9236.JPG
腐っとる(汗)

ついでにこんなのも。
DSCN9248.JPG
エアクリーナー。
c12635ca.jpeg
腐っとる。
なんか気持ち悪い(笑)

燃料に触れる部分のゴム系パーツはことごとく腐ってて、使いもんにならないみたい。
生き残ってた部品だけを綺麗にしてやりました^^;
DSCN9245.JPG
マフラーはピンピカに
DSCN9254.JPG
タンクも本体は一応生き残ってて、ひと安心^^

腐ってる部品はしょうがないにしても、主要な部品が生き残っててラッキーです。
綺麗に掃除できて今日の作業は完了。


かなり進んできたランドジャンプのレストア。
残るは...
DSCN9269.JPG
エンジンだけ!!

お楽しみのメインイベントを残すのみ^^

拍手[1回]

無印〇品

ブログのテンプレート、突然変えちゃいました。
違和感あるかと思いますが...今後とも宜しくです^^

さて。
ランドジャンプのレストア、今週はいろんな樹脂パーツ仕上げてます。
DSCN9154.JPG
これらです。
バンパーとタイヤ、ホイール、あとメカボックス。
久々に金属パーツじゃないパーツのレストアだ。
なんだか、久々に開放された気分(笑)

ランドジャンプって基本的にボディがパイプ。
なんで、
デカールとか装飾できる部分が限られてるんすよね~。
DSCN9156.JPG
バンパーとか。
DSCN9164.JPG
メカボックス。
ここぞとばかりにデカールが貼られてる。
しかもシブイです~。
ダートバーナーズってオプションパーツのメーカーだったっけ。

‥今となっては貴重品のデカールかも知れんけど、
ここは思い切って剥がしていこう。
取り敢えずはパーツ自体を綺麗に仕上げて、あとから好きなデカール貼ればいいや。

で、デカール剥がして、パーツの修正。
DSCN9173.JPG
メカボックスとバンパーはデカール剥がしたあと、走行キズを削り落としてペーパーで表面慣らしてます。
ホイールは塗装落としました。

そいで、塗装。
ホイールはシルバー、メカボックスとバンパーはブラックのスプレー吹いた。
DSCN9183.JPG
5b9ce680.jpeg
DSCN9197.JPG
完了!

シャーシに付けてみたら、全身シルバーとブラックでカッコイイ。
でも、なんだか地味?
無印〇品に売られてるモノを想像してしまった(笑)

拍手[0回]

スッキリダンパー

ランドジャンプのダンパーっす。
DSCN9110.JPG
原型を留めているけど。
汚いですねぇ。

さてさて綺麗に磨き上げよう。
‥でも、同じパーツ4個ってちょいメンド(汗)
DSCN9112.JPG
↑これが悩みもんなんですわ。

アルマイト処理っていうんですよね。
それがこすれて剥がれかかってる。
コイツをそのまま残すか、それとも綺麗に落としてアルミの地合いを出すか...
オリジナルにこだわればそのまま残す方が良いんだろうが、
やはりムラが気になるんで、思い切って表面を落とすことに決定!

ただ、決めたは良いけど、ちょっと骨の折れる作業になりそう...
アルマイト処理って塗装じゃないので、当然”塗装はがし”なんかじゃ取れないし。
ヤスリで磨くしかねえんですよ~;;

でも、頑張って磨き上げた↓
DSCN9133.JPG
同じ作業4回もやるの、超シンドい。
指痛いし...

でも、これで先は見えた。
得意の磨きで一気に仕上げ!
DSCN9138.JPG
DSCN9140.JPG
こんな綺麗になっちゃって。
スッキリした~^^

ところで、このダンパーでひとつ感動した部分が。
DSCN9124.JPG
分かります?
スプリングの端部が面取りされてる。
これ、キットのオリジナルなんですかねぇ。
それとも前オーナーの仕事?
いづれにしても丁寧な仕事に感動したんです^^;

DSCN9147.JPG
DSCN9145.JPG
ダンパーをシャーシにつけた。

これで、シャーシ周りほぼ完成^^)

お次はエンジンに行くか、他の部分か...どうしよう。

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ