忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

箱絵っぽく?

もう2週間以上かかってますが。
チャンプのバンパー完結編(?)です。

今日は朝から磨き。
DSCN9399.JPG
今回も連続写真。
まずは、#240のスポンジヤスリ。
ロウ付けの酸化皮膜を落としました。
‥完全つや消し状態。
DSCN9400.JPG
続いて、#800の耐水ペーパー。
まだまだ光沢が出るレベルじゃないですが、#240のキズを消す程度。
DSCN9402.JPG
続いて、#2000。
ペーパーはかなり磨き難いですが、ちょっと光沢出てきました。
DSCN9403.JPG
ここで、バフ研磨。
やはり、機械は強力^^;
DSCN9405.JPG
完成ですw
これまで最終仕上げはアモールなんかでやってたんですが、正直バフ研磨が最強みたい...

出来上がったので、
シャーシに付けてみました。DSCN9444.JPG
DSCN9440.JPG
箱絵っぽくなったでしょうか?
ともあれ、ピカピカに仕上がって私は満足^^)

拍手[0回]

PR

バンパー自作の続き

昨日と今日でバンパー製作の続きしてます。

鉄板のほうは何とか出来たので、棒の部分をどんな形にするか思案中。
DSCN9279.JPG
アルミ棒でダミーを作ってイメージ確認。
純正のバンパーみたいに横一文字のタイプをイメージしてたんですが、
実車の写真を見てると、あまりそういうの無い。
ボディ先端部だけをガードする、ショートタイプが主みたいです。
DSCN9290.JPG
ということで、ショートタイプで雰囲気確認。

あれ?コレって、どっかで見たことある...。
7ab76a6d.jpeg
コレだ...
こんな近くにお手本があったとは...(汗)

という訳で、ここからはこのお手本を見ながら作業します。

棒の材料は真鍮パイプを使うつもりだったけど、少し細いし曲げ加工も出来ないので、
別の材料を探しました。
DSCN9296.JPG
また百均で見つけてしまいました。
アイロン台とかの脚。
こんなの単品で売っているんですね~。

毎度の事ながら、本来の目的でないところに使っちゃうのが申し訳ないなと思いつつ、
コイツを加工していきます。
2475392f.jpeg
切り取った脚をまず曲げます。
さすがに手では曲げられなかったので、プラハンで叩いてます。
続いて、
DSCN9306.JPG
形を整えます。
棒ヤスリで削るのは気が遠くなりそうなので、
砥石をボール盤につけて研磨する作戦です^^)
DSCN9311.JPG
ここまで出来ました。
いい感じです^^)

ここから本番。
8bfc3a99.jpeg
ロウ付けです。
私のやり方は、あらかじめ切り出したロウをこんな感じで部品の上に置いとく方法です。
当然、フラックスも塗ってあります。
‥そして、
DSCN9319.JPG
あぶります
バーベキュー用のバーナーで。
今回、鉄のロウ付けなので銀ロウを使用。
以前やった銅ロウとほぼ同じ感じで溶けてます。
DSCN9321.JPG
一段目完成w
続いて、
DSCN9328.JPG
二段目。
こっちはかなり苦労したけど、
DSCN9335.JPG
完成です。
苦労した…というのも、二段目のロウ付けをしてると一段目のロウも溶けてしまい、
外れます。
そうなると一段目からやり直し...。
3度目の挑戦でようやくここまでこぎつけたんです(汗)

この後、表面を磨きます。
DSCN9382.JPG
酸化皮膜がものすごいので、
ピカールなんかで取れるレベルじゃない。
#240のスポンジヤスリで削り取る感じです。
DSCN9395.JPG
DSCN9390.JPG
ひとまず、ここまで。
これで完成にしてもいいんですが、完全つや消し状態なので、
来週末にでももうチョイ磨きこもうかななんて思ってます^^;

拍手[1回]

バンパー自作その2

先日、バギーチャンプを走らせたんですが、

ちょっと前からやってみたかったこと。
58015_1.jpg
58015_2.jpg
某サイトに載ってた、チャンプの実物写真
あと、こんなサイトもありますが。

チャンプって、ほんとリアルに実車バギー再現したキットなんですが、
写真見てたら、ひとつ思いついたのが、
バンパーを実車っぽく作り直す こと。

一度自作してるんですが、ぜんぜん実車っぽくない見た目なので。

今回、リアルっぽく作り直すんですが、
鉄板メインで、真鍮のパイプをロウ付けする予定。

上の写真みたいな感じで仕上げるのが目標です。

まず、材料ですが、
100均で見つけたコレ。
DSCN9241.JPG
ザ・左官のコテ。
作られた方には申し訳ないんですが、1.5tの鉄板として、一番良さそうな素材^^;

まずは、左官のコテを、
DSCN9243.JPG
切ります。
私の糸ノコで鉄板を切るの、相当きつかったんですが、
何とかここまで完了。
DSCN9246.JPG
‥何コレ?
車体に着けてみると、
DSCN9250.JPG
.......。

鉄って...思った以上に硬くて、切るの大変。

糸ノコも、
DSCN9244.JPG
折れまくり...
コレ、たぶん普通じゃない。DSCN9253.JPG
ヤスリをあてるのも一苦労。
アルミと加工性ぜんぜん違う。
‥とにかく硬いです。

かなり苦労して、ほぼ半日かかって鉄板部分が完了。
DSCN9258.JPG
何とかここまで。
思いがけず苦労して、ここら辺でギブアップ。

拍手[4回]

バギーチャンプ 走行動画

とっておき(?)

バギーチャンプ再販のニュースに動揺してる今日この頃…
2009発売に先立って、悔しいので初代の走行動画を公開します!!(汗)

まあ、2009の購入を検討されてる方には参考になると思いますし、
私のチャンプが一番輝ける時期が今だと思い立ちました^^)
DSCN9041.JPG
私のチャンプです。
いつもの河原でスタンバイ。
おなじみの河原ですが、チャンプは久々ですし、今回も絶対コカせられないので、緊張。

カメラを構えて、スタートです!

あと一ヶ月もすれば普通にみられる光景なんでしょうね~。
まあ、今この時期に見られるのが貴重でしょ^^;

それにしても、バギーチャンプってすごいキット。DSCN9076.JPG
ここまでリアルに実車バギーを再現したラジコンって他にないです。

あらためて、タミヤがなぜチャンプを再販したのか分かるような気がします。
ただ懐かしいからという理由だけじゃなくて、このキット自体がすごいキットだからだと、私は思います。

さて、今日は調子に乗って砂利道なんかも走ったりして、結構汚れちゃいました。DSCN9184.JPG
全バラして、掃除中。
一度磨き上げているので洗えば簡単に綺麗になってます^^)
DSCN9196.JPG
再び組み上げて、DSCN9208.JPG
戸棚に保管。
コレクション増えてきました^^)

拍手[2回]

こんなんだった

チャンプ初走行を終え、達成感の今日このごろ。
そんな折、レストア前のチャンプ画像を見返してみました。

‥ブログ立ち上げ当初の写真、お忘れかもしれませんが最初こんなんだったんです。
Image239.jpg
Image247.jpg
‥ぼろぼろ。

ところで、現在のチャンプは初走行を終え、少しばらして掃除したとこです。
ボディにも久々にモデリングワックス塗ってつやつやです
325a1a01.jpeg

ここまで綺麗に出来たことにあらためて自己満足。

拍手[1回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ